Mocha‘s S I M P L E L I F E

同棲、日常、少しの私。

同棲のすゝめ

同棲する為のステップ

こんにちは。Mochaです。

今日は同棲する為のSTEP①の物件探しについてお伝えできたらいいなと思います。

 

STEP①   物件探し

どんなカップルでも住むところが無いと始まりませんよね。

例外はありますが、何よりも物件探しは時間もかかること。余裕を持って始めましょう。

 

家賃の相場については地域によって異なりますので、今回はテーマとして取り扱わずに行こうと思います。

 

物件探しで大切なポイントは以下の通りです

 

  1. 物件の広さは1LDK以上が◎
  2. 譲れないポイントを2人で相談しておこう
  3. 物件周辺に何があるかチェックしておこう
  4. 内覧にはできるだけ行きましょう

 

物件の広さ

 

1LDK以上をオススメする理由は

なんと言ってもプライベートの確保です。

 

同棲生活で大きい問題のひとつは一人の時間が無くてギクシャクし始めてしまうこと。

 

恋人とは言えど、相手に知られたくないこと、ライン引きはきっとあるはず。

それに、隣に恋人がずっといると疲れてしまうことも・・・・。

同棲すると言えど、彼は生まれも育ちも全く違う他人であることを忘れてはいけません。

そういう想像力や将来の見通しも物件探しのポイントです。

 

せっかく一緒に住むのですから、ノンストレスがいいですよね!

 

私が今回引っ越す物件は1LDKですが

お金に余裕があるならもう1部屋多い物件だと

素敵な家づくりができそうだなと感じました!

 

譲れないポイントは?

1LDK以上の物件は山ほどありますが

その中から1つを見つけるにはかなり労力がいりますよね。

そこで絞り込む為の条件を考えていきましょう。

 

お互いが話し合ってここは譲れない!というポイントは人それぞれかと思いますが

私がオススメする同棲生活においてここは絶対気にしといた方がいいよ!というのは主に3つです。

  • 3セパレートであること
  • 駅から10分以内の物件であること
  • ゴミ出しが何時でもできること

 

もちろん細々とした気にするポイントはありますが、Mochaと彼氏さんが話し合ってお互いこれは絶対だよね!というのが上の3つでした。

 

3セパレートって何?

お風呂、トイレ、洗面台が全て独立してあることです。

ユニットバスなんて問題外。お互い快く生活するには3セパレートは絶対オススメします!

 

駅から10分以内の物件

交通の便利さは生活をより豊かにします。

大きな主要駅近くだとなかなか見つかりませんが、少し離れた駅近くならお手頃価格で物件が見つかりますよ。

 

特に通勤通学に使う方なら毎日のように駅は利用するはず。

 

できるだけ10分以内に収めると苦痛じゃなくなるでしょう。

 

いつでもゴミ出しできる利点

 

市が決めたゴミ袋で、決められた曜日にゴミ出しをすることのストレスは計り知れないのですが

いつでもゴミ出しができれば、家にゴミは貯まらないし、好きな時間、好きなタイミングでゴミ出しができます!

 

夜勤がある人は特に嬉しいと思いますし、疲れているのに朝早く起きなくても良いですよね。

 

同棲するしないより一人暮らしするにしても大切なポイントかと思います。

 

物件周辺のチェック

住む物件の周りに何があるか

どんな人たちがいるかを確認しましょう。

 

周辺にスーパーや病院、銀行があると便利ですし、逆に小学校や幼稚園があるとチャイムの音や子供たちの声が響く可能性もあるということ。

マンションの目の前が大きい道路なら排気ガスも気になるし、夜中も車通りが多いということも考えられます。

 

上の階や両隣にどんな人達が住んでいるか、契約の際に確認しておくとご近所トラブルにも対応しやすいですよね。

 

 

だからこそ内覧は必ず!

写真で見る物件と実際見た物件はもちろん違ってきますし、周辺の散策もできますから、必ず行くことをオススメします。

きちんと契約会社の人ともお話できますし、忙しいと思ってもしっかりやっておくと、のちのち後悔をすることがないです。

 

 

 

 

いかかでしたか??

 

物件探しは奥深いですね。

しっかりと吟味して素敵な家を見つけていきましょう!

 

2020.01.24 Mocha.